スキルアップ

動物看護師としてのキャリアを考える

動物看護師としてのキャリアを考える

皆さんが「動物看護師」という職業を選んだ背景には、どんなきっかけや出来事がありましたか?
ちなみに私は、小学生の時に家族に迎えたヨーキーとの出会いから、動物看護師という職業を知り、今に至ります。きっと皆さんそれぞれに、大切なご経験があるのではないでしょうか。
人と職業の出会いはまさに一期一会だなと感じます。

さて、目標であった動物看護師の職に就いた後、皆さんは日々どのようなことを考えながら、人生を過ごしているのでしょうか?
私がこれまでに頂いた動物看護師さんのご相談を振り返ってみると、年齢や経験を重ねると共に、焦りや不安、迷い が生じている、という様子が伺えます。目標としていた憧れの仕事に就くことができたことは、とても素晴らしいことです。 そして好きな仕事を続けるためには、これから様々な努力も必要になってきます。

キャリアとは

キャリアとは、人生全ての経験のこと。
例えば私生活、仕事、勉強、趣味、結婚、育児、介護など、人生の中で得た全ての経験が、キャリアです。
そしてキャリアは過去の経験だけを指すのではなく、未来に向けて描くことができます。
今日まで積み重ねてきた知識や経験を振り返り、「未来、こう在りたい」というイメージと照らし合わせながら、自分が描きたい人生の地図をつくること。
例えば、仕事の中で、心が弾む瞬間はどんな時?
自分では気づいていなかったけど、周りから私のこんなところを良く褒められる!
など、経験を振り返ると、そこには自分が大切にしたいと思える価値観が存在します。それらの経験を拾い、未来の地図=キャリアデザインに落とし込んでいきます。

この先も長く楽しく自分らしく、仕事を続けていくことができたら素晴らしいですね!
「動物看護師キャリア育成コース」への参加を通じて、「キャリア」という視点から考え、過ごしてみると、新たな気づ きが生まれるかもしれません。
皆様のご参加をお待ちしております!

執筆者の紹介

仲地亜由美先⽣
専⾨:動物病院における接遇マナー
所属:獣医療のプロが集まるコミュニティCVP/すみか動物病院
動物医療従事者