学生向け

オーストラリアへの留学を考える方必見!オーストラリアの魅力をご紹介

オーストラリアってどんなところ?

日本人が選ぶ留学先として人気があるオーストラリアですが、その理由は
・日本との時差が少ない
オーストラリアは国内で3つの時間帯(東部/中央部/西部)に分かれており、日本との時差はほとんどないため留学中であっても日本にいる家族や友人と連絡を取りやすい。
・温暖で過ごしやすい
オーストラリアは日本のおよそ23倍という広大な国土を持ち、地域によって気候が異なる。各都市によって差はあるものの、全般的に温暖な気候で過ごしやすい。
・多民族国家で多彩な文化を体験できる
世界中の人々が使う個性あふれる英語に触れることができるため、グローバル社会で求められる英語力を身に付けることができる。

現地の大学院の様子 (フリンダース大学)

多国籍なクラスメイトと交流し、アカデミックな雰囲気のキャンパスを歩いていると学習意欲が湧きます。
自然に囲まれたキャンパスでは、野生のコアラや日本ではあまり見ないような野鳥を見ることができます。遠くに海も見えます。

海外で動物看護師として活躍したい人が今からできる3つのこと

オーストラリアはキャリアアップの機会が豊富にある国なので「将来海外で生活してみたい」「動物看護師として働いてみたい」人に今からできることがあります。

① 情報収集

インターネットやSNSでたくさんの情報を手に入れることができますが、これらは誤っているものも少なくありません。
オーストラリア政府公式のウェブサイトを確認するなどして、常に正確な情報を手に入れることを意識しましょう。日本語での情報はオーストラリア各地にある領事館のウェブサイトでも確認できます。

② 留学プランをたてる

将来オーストラリアに来ることをお考えの方には、様々な方面からしっかりと留学プランを立てることをおすすめします。
「留学に行ったらどんなことをしたいか?」
「留学後、動物看護師としてキャリアアップするためにどんなスキルを身につけたいか?」
など、今後のキャリアプランについてしっかり考えてみてください。また、金銭面においても資金が多いほど現地で様々なことにチャレンジできますし、現地でのアルバイト状況に関わらず勉強に集中できます。

③ 英語の勉強

一番大切といっても過言ではないのが「英語の勉強」です。多くの語学学校は初級から上級までレベル分けをしているので「英語ができないと留学できない」というわけではありません。ただ、将来的に動物看護師として海外で活躍したい!という人は、現場で獣医師や他のスタッフとも交流し、医療上の緊急事態にも対応できるような高い英語力が求められます。
ぜひ今後のキャリアアップのためにも、空いている時間を使って英語の勉強をしてみてください。

執筆者の紹介

清水優那先生
専⾨:獣医療ソーシャルワーク/人と動物の関係学
所属:Master of Social Work(MSW)
社会福祉学修士/獣医保健看護学士
オーストラリア・アデレード在